松井サテライトの震災の復興
お疲れさまです。
松井サテライトの仲野です。
3月11日の東北関東大震災の発生により、多くの困難が起こりました。
地震があった当日、調味料のまとまった納品がある日だった為、
エレベーターが停まって使用できず、病院の栄養士さんが
階段から降ろす作業を手伝ってくれました。
翌日の早番では電車が停まっていた為、
家が少し離れたパートさんがわざわざタクシーで出勤してきてくれました。
納品状態も安定せず、納品時間も業者がいつもより早く来たり
18時以降に来たりと、まちまちでした。
被災地に工場があるためと欠品の連絡も多数来ました。
ハネジューメロンは、海外の船で輸入しているようで原発の放射能の影響から、
船が『日本に来たくない』と言って輸入できない状態だと聞きました。
欠品の連絡を受けるつど代替品を探してもらったり、
違う業者に電話をかけ、似たような品を扱っていないか問い合わせをしました。
どうしても商品が間に合わない場合は病院さんに献立を変更してもらい、
違うもので対応しました。
計画停電が毎日ギリギリまで実施されるかどうか定かでなかった為、
配膳を早めたり、洗浄機が動かなくなるかもとのことで
洗浄機を使わないときの対応の指示を出したりしました。
朝昼のパートさんも時間に追われ、夜の洗浄パートさんへも負担がかかりました。
みなで協力し合い、今に至っています。
まだ商品によってはメーカーの復旧の目処が立たず代替品で対応していたり、
欠品の連絡が入ってきています。
今回の経験を生かし、引き続き協力し合い、対応していこうと思います。
早く被災地が復興することを祈っています。