コミュニケーションは皆がハッピーになるために!
昨年は、入社2年目とベテランの調理師さんを
対象にコミュニケーション研修を実施しました。
今年は新入社員を対象に回数を増やして
行っています。
先日の第2回の研修は、日常業務に必要な
情報収集のための質問力や情報を整理する
ための方法を学びました。
この研修は自分で考え、発信し、相手の意見を聴き、
それをフィードバックする実践型の研修で、コミュニ
ケーションの技術力を鍛えるカリキュラムとなって
います。
普段自分の考えを、自分の言葉で伝える機会が少ない
ため、最初はみんな恥ずかしがったり、上手く話せない
ようでしたが、研修を重ねるにつれ、笑顔が見えたり
大きな声で話せるようになっていました。
「コミュニケーションをとる目的は、お互いがハッピーに
なるため!」という講師の先生の言葉のとおり、
お互いの理解のために技術を磨いていきます。