入社時研修レポ ビジネスマナー

3月23日~3月31日まで新入社員研修でした。

3月24日は、社会人となるための研修として、
株式会社ワン・ハンドレットの小澤則子先生のビジネスマナー研修でした。
新入社員研修は、一生に一度しかない、
小澤先生が新入社員の頃から変わらず必要とされている、
大事な研修だとお話をいただき、背筋がピンとしました。

まず、最初にビデオ撮影をしながら、自己紹介を行いました。
これは、どこをなおすとよくなるかを自分で確認し、
1日の最後にどう変わったか自分で確かめるためです。

実際の研修の最初には、全員で「学生と社会人の違い」について考えました。
同席したお世話係の先輩も意見を出して参加しました。

そして、社会人としてもつべき意識として、
①協力意識 ②顧客意識 ③コスト意識 ④自立(自律) を話合いました。

ビジネスマナーは顧客満足に必要である。
顧客とは、お客様はもちろん、一緒に働く仲間や先輩も社内顧客で、
顧客の期待どおりではダメで、期待以上の満足をしてもらい、
感動していただく、そのためのマナーだと目的を確認しました。

その後、あいさつ、礼、言葉遣い、服装で印象がよくなるということを、
実践をして学び、内線・外線の電話応対の練習を行いました。

マナーはほかの人がやっていてもやっていなくても自分で行うこと、
それが仕事にも生活にも影響する、ということが印象的でした。

最後にもう一度、ビデオ撮影した結果は、驚きの成果でした。
心がけひとつでずいぶんよくなること、
でも自分をもっとよくするには継続することが大事です。
社会人として、あたりまえのことを自然にできるように、
心がけをしていこうと、全員が決意をした日になりました。

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